学校では〇〇は教えられない?

親から〇〇しなさい

と毎日言われる、、、

 

しなければならないことで 

頭がいっぱい、、

義務感、、

 

f:id:maki_3510:20200920230857j:image

 

このまま窮屈な毎日

を過ごすのかな、、、

 

人生って楽しいのかな、、

と考えて苦しくなってませんか?

 

自由がほしい、、、

 

わたしの存在、自由

を認めてほしい、、、

と感じでいませんか?

 

そんなあなたが

毎日をのびのびと生き、

友達に

「最近変わったね!!!」

 

f:id:maki_3510:20200920231030j:image

 

と言ってもらえる日が来るとしたら

 

幸せすぎると思いませんか?

 

あなたが悩んでしまうのは

仕方のないことです。

 

 

なぜなら、日本では、

「義務」は教えるが「権利」は教えない。

 からです。

 

 

このことを教えてもらった時

なるほどっと何回もうなずきました!

 

 

ヨーロッパは逆で、「権利」

 

「なにをしてもいい。」

 

あなたには生まれつき、

「自由」と「権利」というもの

が備わっています。

 

 

それは誰にも

侵されるべきではないし、

他の人が持っているそれも、

侵害する事は許されない。

 

それは

自由をもつということは

責任があるということ

を小さい頃から教わっているんです。

 

自由と言っても

好き勝手やっていい

とは違います

 

他の人を嫌な気持ち

させてはいけないですよね!

 

 

義務ばっかり教えられた

日本で育ったわたしたちは

親や社会のシステムの中で

窮屈になってしまうんです。

 

だから 今すぐ

あなたのもつ「権利」について

考えてみてほしい!

 

あなたには生まれつき

「自由」と「権利」があって

それは誰にも

侵されるべきではない。

 

そして他の人が持っているそれも、

侵害する事は許されない。

 

責任があるってことも忘れずにね!